空歌応里~くうかおうり~

井の中の蛙のまま、つらつらと書くのです。 

コメントは無理しない。

 

以前、私が呟くたびに「早く寝た方がいいよ」とコメントが返ってきた。

正直余計なお世話だと思う。

放っておけばいいのは分かっていたけど、そんなコメントが付くとうんざりする。

批判や悪口ならブラックリスト入りでいいと思うけど、

一番めんどくさいのは『善意のおしつけ』コメントだったりする。

 

他にもブログを書いていれば、何かとコメントをくれる人がいた。

最初は丁寧に返していたものの、段々めんどくさくなってきたので放置することにした。

そうすると、記事内容とは無関係なコメントをいくつかするようになってきた。

さすがにそれは困るので、「内容に関係ない事はご遠慮ください」とコメントを返すと

メッセージで

「ブログを書いているという事は、コメントが欲しいと思って書いていた」

と言ったような事を言ってきた。

 

 

……重い。重すぎる。

 

いや。コメントがあればうれしいよ。

でもね。迷惑コメントもあるし、『コメントならば何でも嬉しい』わけでもない。

明らかに無理して書いてるから記事内容から離れるんだなというのは感じてたけど、

それにしても重すぎる。

 

ごめんなさい。それ、私は要りません。

 

単純に「面白かったよ」の一言だっていいんです。

(「つまんない」は凹みますが、つまんないと伝える労力はごくろうさまと思います)

もっと言えば、「見たよ」だって別にいい。「いいね」とか「悲しいね」とか。

無理して長々と書くくらいなら一言完結の方がうれしい。

 

と書きながら、昔は『一言完結』なんて要らないとか思ってた時もあったけど。

 

誰にだって言える言葉じゃないか、適当にいってるんでしょ……とか思ってた。

いや。うん。失礼な奴だなぁ。……でも、そーいう時期も大切。

 

今は一言完結で良いと思ってる。

どんな言葉を尽くしたって、相手の心は分かんないんだから、

『何かしら関心を持って読んでくれたんだな』って思う事にしておく。

 

もちろん、詳しく長々語ってくれても嬉しいのだけど……無理しない範囲で。

 

 

ついでにね。批判コメントでも無理するのは良くないと思う。

これもまた、むかーしの話だけど

批判めいたコメントをもらった。ただし、そこには重箱の隅をつつくような、要点とは別の批判も含んでた。

ので、当時の私は『批判したいだけの人』なんだなと思いつつも返信してたけど、そのうち要点以外の批判に重点を置くようになったので、放置することにした。

すると、こんなメッセージが来た。

 

「不愉快にさせて、ごめんなさい。純粋に疑問だっただけなのです」

 

このメッセージを読んで、ああ。私失敗した。と思った。

私が勝手に「批判したいだけの人」と判断して、返したことは失敗だった。

けど、同時にやり取りを続けていたら、お互いに理解できたか……というと疑問だとも思った。

私は相手の疑問が理解できなかったし、おそらく相手も私の言葉を理解できなかっただろうと思う。

ま。でも……『イラッ』のまま返信するのは良くないなということは学習した。

 

……それでもやっちゃうときあるケド><

一息つくのは大切と頭の隅に置いておく。

 

 

といいつつ、このブログ、コメント欄は設けてません。

めんどくさいコメント対応、できる気がしないので。

そのうちコメント欄付けるかもしれませんが、今は予定なしです。